YMO L-R TRAX・YMO◇ソニーミュージック

L-R TRAX Live&Rare Tracks

L-R TRAX Live&Rare Tracks

YMOのアルファレコード時代のライブ版と、再生時に東芝から出したライブベスト版、それにあちらこちらから引っ張ってきたレア音源を8枚にまとめたCDBOX。

音源自体もデジタルマスタリングがされており、くっきり聞きやすくなっている(元音源にもよるが)。ただ、紀伊国屋ホールのはさすがにひずみが直ってる訳じゃない(多少クリアになってるけど)。ライブCDは、ここ最近のYMO出しなおしブーム時にも出ていなかった物なので、まとめて手に入れることが出来て、ありがたい限り(実家のどこかに、眠ってるはずなんだけど探すのがめんどくさい(笑))。今の人達と違い、ライブだからって思い切りアレンジが変わったりすることはないんだが、聴き比べるとやっぱりテンポなどが変わっていたりするんで、新しい発見があるかも。値段も、1枚2000円程度になるのでお得な感じ。

ファン的には、とてもうれしい物なのだけど、YMOから出された「ごめんなさい」という文http://www.ymo.org/(要FLASH)が、発表されてちょっと複雑な気分。要するに、あまり録音などを想定していないライブ板を今更ださんでくれよ、ということだと思うんだが、ファンとしてはやっぱり欲しい物だったりするし。もちろん、YMOの言ってることはよく分かるし、新しい活動も応援してる(SKETCH SHOW大好きですよ)。おまけに、持っている盤だとしても、音がクリアになっているのなら、それだけでうれしい付加価値になるし。ここが、マニアの悲しい性なのかもしれないけど…

ただ、これでYMOはスタジオ盤ばかりじゃないんだよ、ライブでも熱かったんだよ、というのを新しいファンに知ってもらうのが一番うれしいんだけど、ファンとしては。

というわけで、細野さんとユキヒロさんの最新ユニットはこっち。是非とも、ヘッドフォンで聴いて欲しいCD。音の遊びがすごい!というか、元電気のまりんのルーツがここに!(まりんより新しいけど(笑))

LOOPHOLE

LOOPHOLE