ゲームセンターCX DVD-BOX◇STYLE JAM

スカパー!、フジテレビ721で隔週放送されている人気番組のDVD化。
これ、無茶苦茶売れてるらしいですな、喜ばしい限りだなぁ。
自分も、全部CSで見てるんだけど、思わず買っちゃったり…

よゐこ有野課長代理が、様々なゲームをエンディングを見るために、何時間もプレイするという、ありそうでなかったゲーム番組。
ただ、それだけなんだけど思わず何度でも見てしまうほど面白い!
セットなんかはなく、フジテレビの会議室だし、モニターも普通の液晶テレビだし、有野以外はナレーションとADしか出演しないんだけどね。

多分、この面白さは小さい頃に、友達の家に行って1本のゲームソフトを、みんなでワイワイやりながらクリアするのに近いんだと思う。
昔のゲームは、意外と難易度が高い物が多くて(良作、クソゲー問わず)、自分の力だけじゃどうにもならなくなることとかが、結構あったから、みんなでプレイって言うのは良くやってたし。

あと、有野課長代理の適度な下手さと言うのも、魅力の一つだと思う。これがまた、かなりなドラマを演出してしまったりするんだ、憎いくらいに(笑)
ゲーム番組だから、かなりゲームをやり込む人、例えば伊集院光とかをメインにするという案もあったと思うけど、彼だとここまで人気にはならなかったんじゃないかなぁ。上手かったり、うんちくとか多かったりしそうだし。

有野だからこその、画面に対しての絶妙なツッコミが、ツボに入ってしまったりする。

このDVDに入っているのでお勧めなのは「プリンスオブペルシャ」! 本放送では、前後編だったこの回は、まさに奇跡のような盛り上がり! TVの中のスタッフ達と一緒に「えー!!!!」と思わず叫んじゃったり。最後になって時間が無くなるとかのドラマもあったりして、もう最高!

次作があるなら、これに匹敵するくらい盛り上がった「スーパーマリオワールド」を入れて欲しい!これも前後編の大作だけど、盛り上がりまくり!特に最後のクッパ戦は、凄すぎる!の一言。あんなにマリオを虐殺するの初めて見た(笑)

DVD特典の「トランスフォーマー コンボイの謎」は無茶苦茶!元々、微妙なゲームだから、進まない進まない(笑)これ、友達の家でやったとき、みんな怒ってたもんなあ(笑)。
ずーっとBGM変わらないし、弾見えないし…
でも、これリクエスト多かったらしいけど、みんな意地悪だなぁ(笑)

しかし、仕事とはいえ(仕事だからか)同じ面を3時間もやるのは辛すぎるよなぁ、自分は嫌だ。

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX