そふりん!

なんだか、海外の人権団体からの圧力でソフ倫がいろいろ動き出したとのこと。
これを見てると、かつての成人規制が出来た頃を思い出したり。
あれも確か、未成年がエロゲーを万引きしたところから火がついて、今のようなソフ倫やら成年マークが出来たんだっけ。今回の問題の始まり方も似たような感じで、ちょっと既視感。海外の人権団体って言うスケールのでかさはあるけど。つか、人権団体って…

ちょいと前まで、エロゲーさんのファンブックのデザインなんかでおまんまを食べていた身としては、色々考えてしまいますな。
何となく、手始めは陵辱系という感じがしますよ。規制が始まれば、エロゲーだけでなくあらゆる分野で規制強化が始まるんじゃないかなぁ。

かつての時はそうでしたよ。リアルタイムでジャンプやらサンデーまで凄いことになっていくのを体験したものなぁ。お色気売りでないものまで、変に消しが入っていたりね…

オタクさんで自分の好きなものは蚊帳の外と思ってると、とんでもない痛い目に遭うと思うなぁ。

今、色々この件について議論してる人たちは、その時代を知らないから簡単に「陵辱、なにそれこわい、規制!」とか言うんだろうけどね。

笑い事じゃなく、ちょっと着替えが載ってるとかもだめになる可能性があるものなぁ。多分だけど、本格的に規制が始まると、乙女ゲーやらBLまでダメ!という事態になりかねないですよ。

今回は、先手を打ってソフ倫が自主規制を強化といった方法にでたのも、かつての歴史をふまえてのことなのではないでしょうか。これで、嵐が過ぎるのをやり過ごすというか。

もう、マンガ、アニメの表現を含め、冬の時代になるのはまっぴらごめんですよ。
と、年寄りの戯言を描いてみたり。

色々議論してる人は、当時を知っている人に色々聞いてから初めても良いんじゃないかなぁ。この辺は、書籍でもないし、ネットにもあまり資料のない、それこそ冬の時代だものなぁ。