夕凪LOOP・坂本真綾◇ ビクターエンタテインメント

夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)

TVなどの紹介によると「声優などの活動もする歌手の坂本真綾さん(それでいいのか?)」のニューアルバム。今回は、殆どの楽曲プロデュースをしていた菅野ようこはノータッチになっている。

なんというのだろう、とても聞きやすい、いい意味で軽い感じのアルバムになっている。仕事とか、寝る前とかに聞いても邪魔をしないというか。
印象に残らないという訳じゃなく、結構凝った曲で構成されているんだけど、全体としての統一感があって、聞きやすいんだと思う。

今までの、菅野ようこプロデュースの場合は、1枚の中でバラエティーに富んだ構成をしていて、しかも、かなり難易度の高い曲というのを必ず挟み込んでいて、ちゃんと聞くときにはとてもいいあんばいだったりしたんだけど、ついつい聞き込んじゃって、手がおろそかになっちゃったり…「少年アリス」なんかは、そんな傾向が顕著なアルバムだったなぁ。

でも、今回のは初めて坂本真綾のアルバムを手にした、真綾ファンじゃない人や、有線とかでたまたま聞いて買った人でも、すんなりと入っていけるアルバムなんじゃないだろうか。

そのために、プロデュースを変えたのかなぁ?いわゆる一般層へのアピールとしては今回の方向性は正しいんだと思う。
でも、あの菅野ようこ節が聞けないんでちょっと寂しいと感じていたり…

しかし、PVが付いてるのは嬉しいんだけど、なぜに今時CD-ROMなんだろうか?
あと、今気づいたんだけど、ハニー・カムのPV、←で「はにかむ顔」だから六角形が出てくるのか?ダジャレ?