美少女フィギュアコンベンション東京◇大田区産業プラザ 大展示ホール

http://www.bfct.jp/(←もう終わってますが)

BFC実行委員会主催の美少女系フィギュアをメインにしたイベント。

というか、浅井真紀氏原型のセイバーさん(Fate/stay night)フル可動フィギュアの受け渡しイベントみたいだった…
このフィギュア、ネットで予約を受け付け、当日会場で受け渡し、という方法をとっていたのだが、かなりの申し込みがあったらしく、11時頃に行ったのだが、結局買えたのが12時半過ぎ。せっかく、番号確認用のレジを千番区切りで作っていたのだから、それで並ばせれば良かったのに。そこが惜しいと思った(もしかすると、販売元であるスプリングはそう考えていたのかもしれないが…)。ただ、外に並ばされたので(まあ、会場内に列を作る余裕はないのだが)台風の雨が降らないで良かった、良かった。

その後、会場内の他のブースを見て回ったのだが、さすがにワンフェス、C3後間もないこともあって、どの企業も新製品としてはあまりぱっとした物がない感じだった。その中で、キャラアニにあった伊里野加奈(イリヤの空UFOの夏)はちょっといいかなと思ったり。発売されたら買っちゃうかも。物販に関しても、あまり力を入れてないというか、なんというか。等身大フィギュアのメーカー、ペーパームーンの展示(何十体もの等身大フィギュアが渦巻き状に並んでいる!)は、迫力というか怖いというか…
個人的にはAICフィギュアコレクションなんつーものが展示されててびっくり!ガシャポンなのか、箱ものなのかはわからないが、まだ、天地無用は商売になるのだなぁ…

イベントブースのほうは、盛り上がっていたっぽい。んだけど、歌物のイベントで模型にあまり興味なさそうな層の人達が盛り上がっている感じがして残念。もうちっと、模型関連のイベントを企画して欲しかったなぁ。例えば、原型師さん達のトークショーやら、ギャルゲーメーカーさんの広報さんたちの版権フィギュアのチェックするところとかのトークとか。

あとは、ブースの配置だと思う。なんか、閑散としているように見えてしまう配置になっていて、ちょっともの悲しかった。その点、ワンフェス等の企業コーナー等は結構ミッシリ感を出していて、経験値の差なのかなと思ったり。今回は第一回なので、次からに期待したいと思う。

で、帰りに秋葉原なぞに寄り道をしたら、イエローサブマリンでプライズ用のポストペットピンキーを発見! 値段も普通のピンキーとかわらなかったので(といっても、取り替えパーツがないんで割高言えば割高なんだが、アニメ店長ピンキーみたいなもんか)さくさく購入。絶対、ゲーセンではとれないし…。いや、今日は立体で良い買い物の出来た一日だった。

で、浅井氏のセイバーさん。パッケージ状態で、胴体と下半身が分離していたのにぎょっとしたものの(Vガンダムみたいにボトムアタックしそうだ)少しでも密着するところを少なくして、塗装部分が固まらないようにするための処理らしい、納得納得。

しかし、良く動きますな。多少、腕の部分の間接が抜けやすかったりするが、接着剤で受け口を太らせればダイジョブな感じ。可動に関してはコミック「天獄」1巻に付いてきた砂姫フィギュアのアップデートという感じ。砂姫はプロポーション維持のために足は可動しなかったのだが(差し替えパーツが付いていた)こちらは、動かせつつ、プロポーションも保っている感じ。可動部分のコツをつかめばポーズもガシガシ決まるし、かっこいい!個人的に、浅井氏アレンジの顔(特に目の表現)が好きなので、造形的にも文句なしの1品。

浅井氏の可動製品はそろえてはいるのだけど、様々なギミックがどんどん追加されて、面白くなっていく。今思うと、なぜにホイホイさんの通販を買わなかったのかが、とても悔やまれる。コンバットさんはとても期待しています、浅井さん。

しかし、秋葉原は人増えたねー、ご飯食べるの大変だった…

王様たち…