ウルトラマンマックスオリジナル・サウンドトラック・硨島邦明◇コロムビアミュージックエンタテインメント

ウルトラマンマックス オリジナル・サウンドトラック

ウルトラマンマックス オリジナル・サウンドトラック

ウルトラシリーズ最新作のサントラ盤。

世にも奇妙な物語」や「ガサラキ」等の音楽を手がけた硨島氏の最新作でもある一枚。
最近はアニメなども数多く手がけてはいるが、どちらかというと、ちょっと不思議系やエキセントリックなドラマ(深夜ドラマが多め)だったり、バレエの舞台音楽などが印象に残っているため、原点回帰な感じのマックスにあうのかな?と、多少不安だったのだが、始まってみれば、これがばっちり!

いつもの硨島節は抑えめに、どちらかというと冬木透のような感じの曲にしてある。基本的に希望に溢れた、口ずさんでしまうような発進テーマなど、明るい曲調をメインに作曲されていて、気持ちいい。オーケストラと、エレキ系の曲を上手いこと融合させている。正統派ヒーロー番組的なサントラに仕上がっている。

とはいうものの、怪獣、宇宙人系の曲は、エスニック調のいつもの硨島節が炸裂(ナイトヘッドかと思った(笑))し、不安感を煽る煽る!!子供の頃に聞いてたらトラウマになるかもしれない…

特に、過去のリメイク話「バラージ」の異国的なリズム(話自体は都内だったりするんだけど)、「怪獣島(レッドキングピグモンな話)」の、秘境探検物的な曲は硨島サウンドがかなりマッチしていて嬉しくなってしまう。

しかも、今回のサントラ、中国のスタジオでの収録とある。ワルシャワやヨーロッパ系でのサントラ収録というのは良く聞くが中国というのはあまり聞いたことがなかった。しかし、かなり良いのではないだろうか。力強さもあるし、メロディアスでもある。特にハープ系の音が美しく入ってくる。これからは中国録音というのも増えてくるのではないだろうか。

マックスという作品自体も、今風な設定などを盛り込んでいるが、昔のような大らかなヒーロー物を復活させようという気概に溢れていて楽しい番組だ。なので、少しでも長く続くように応援して行きたいものだ。

とりあえず、ダッシュバード買って、板野サーカスごっこでもするか!!

ウルトラマンマックス ダッシュマシンシリーズ1 ダッシュバード1号

ウルトラマンマックス ダッシュマシンシリーズ1 ダッシュバード1号