Wonder Festival 2005Summer◇東京ビッグサイト

http://www.kaiyodo.co.jp/wf/index.html(←もう、終わってますが)

海洋堂が主催する、国内最大規模の造形物イベントWF(通称ワンフェス)の夏版。

いやー、天気が良かったのはいいのだが、とにかく暑かった!おかげで、かなりの水分補給をしてしまい、汗が止まらなかった。そこがチトつらかった。

だけど、自分的には大満足だった。現地にはいつも通りに9時過ぎ位について、10時40分くらいに入場(ここまでの待ち時間がとにかく暑かった)。入るとすぐに見える企業エリアであるDブロックはかなりの大混雑! ここで欲しい物があるが、後回しにしてBブロックに直行。やはり、企業ブロックに行った人が多かったのか、何となく空いている感じ。どちらかが手に入ればいいと思っていた、星の白金氏のところの1/144 VF-1J 完全変形バルキリーと、皇帝ブランドのナデシコBが手に入り大満足! 特にナデシコBはナデシコ級戦艦の中では自分的に一番かっこいいデザインだと思っている艦なので、やっと手に入り嬉しかった(3年越しくらいかな、しかも前回は目の前で売れ切れた…)。バルキリーのほうはさすがにパーツが細かい、こりゃ作り甲斐がありそうなので、時間が出来たらじっくり仕上げようと思う。

その後、Aブロックをうろうろして、「エマ」の原作者、森薫氏の自画像フィギュア(変なスイッチがついてる!)や、「うろ覚えろ月姫」のポキータフィギュア、PINKYST.のブレザーパーツなどを購入。今回は、デフォルメキャラは多かった物の、前回に比べるとPINKYST.関係が少なくなった気がした。

で、ある程度Aブロックを見たところで、Dの企業ブロックへと移動。時間的には12時30分位。思った通り、行列などが減りはじめていたのだが、まだ少しいたので、M`sFACTORYのペンギンなどを見てみたり。Webのほうでは載っていなかった新作、湯上がりペンギンがかなり可愛かった。

その後、ワンダーショーケースの列に並ぶ(といっても10分程度の列なのだが)。ちょっと、計算が狂って、プラグマトーイズのキットは売れ切れていたのだが、第一目標だったFROG FLAGのキットはあったので満足満足。

後は、企業系のブースを少し見つつ、ホビージャパンへ。ぴくせるまりたんPINKYのキットを査収(かなり欲しかったので良かった、説明書を見て大爆笑しちゃったり)。
で、もう列のはけていたオフィシャルドリンクを購入。今回のウーロン茶は薄系の味で、自分の味覚にぴったり。会場内で1箱分(2本)飲んでしまった(荷物も軽くなって一石二鳥!)。ただ、宮川氏の造形も嫌いじゃないんだけど、個人的には大嶋氏や宮川氏のように幼い感じよりは、榎木ともひで氏のようにオトナっぽい造形の方が好きなんで、次回はそっち寄りだといいなぁ…

そこで、Aブロックに戻り、またぶらぶら見つつ、昼食。ソースの味がチープさを誘う焼きそばを食べ、気力を補給。こういうイベントのチープな味の物はなんで、こんなにおいしく感じるんだろう、結構謎だったり。

午後は、Bブロックを一通り見て回り。ほとんどのアイテムが完売していたが、見るだけでも楽しかった。ただ、「逆転裁判」の成歩堂くんが売り切れていたのが残念、ちょっと欲しかった。

その後、帰ろうと思ったのだが、ついでだからと、もう一度企業ブロックへ。マックスファクトリーで販売されている、声優関智一原型の「電人ザボーガー」!はどんなモンだろうと、見に行ってみた。結構大きく宣伝していたし、関智一も好きなので売れていればいいなと思ったのだが、4時頃にもかかわらず、まだ段ボール箱いっぱいに残っていたので、かなり心配に(ちなみに、閉会は5時)。もちろん、1個購入させていただきました(笑)。しかし、この造形、嫌いじゃないんだけどなぁ…やっぱり、ザボーガーがいけないのかなぁ…。同じ、ピープロならライオン丸とかの方が売れるのか? でも、残ったらどうするんだろう、人ごとながらかなり心配に…。

あとは、展示物などを眺めつつ帰ろうとしたら、イベントステージから、ガガガの主題歌が! 何事かと思ったら、遠藤正明氏が! 生で、歌が聴けて結構嬉しかった!!!!

と、個人的にはかなり大満足で帰ることの出来たイベントだった。

でも、歩きづめで、未だに足がパンパン、そこがかなりつらいー…