スチームボーイ・監督■大友克洋◇バンダイビジュアル

スチームボーイ メモリアルBOX [DVD]

スチームボーイ メモリアルBOX [DVD]

MEMORIESから久々の大友克洋監督アニメ作品のDVD。自分は、映像特典が多数含まれているメモリアルBOXを購入。

いやー、10年がかりのプロジェクトもやっと完結!
8年くらい前に、輪っかみたいなバイクで機関車みたいな車に追いかけられているプロモ映像(特典に入ってた!)を見てから、全く音沙汰の無かったこの作品。その間にも、監督やらプロデュース、脚本などで映画には参加していたけど、この作品ができあがって本当に良かった。

映像的には、本当にすごい。2Dと3Dが違和感などをほとんど感じさせず、シームレスに融合している。この部分はさすがに凄い。早いウチからD.I.Dを立ち上げていたサンライズと組んだ恩恵だとおもう。マッドハウス製作の「メトロポリス」はちょっと、3Dが乖離しすぎていた。というか、力のいれどころを完全に見誤ってしまった惜しい作品だった。大友氏はそちらにも関わっていたので、その点を学んだのではないだろうか。

2D、いわゆるセル部分も無茶苦茶動いていて、圧倒される。モブシーンでも、細かく演技が付けられていて、背景でもいい人達が動く動く!
大友映画の見所であるクライマックスの崩壊シーンもこれでもかと、細かい破片までが動きまくる!

と、映像表現は素晴らしいんだけど、肝心の物語は正直、?な感じだった。
氏にしては珍しい、少年冒険活劇なのだが、敵も味方も主張するだけして、味方になったりならなかったり(特にジーさんはただの厄介者だ(笑)なぜに児玉清を信じてたのか?)、敵であるオハラ財団の令嬢スカーレット(風とともに去りぬ?)がなし崩しにヒロインになったりと、無茶苦茶というか、大友的展開というか(笑)

云いたいことは良くわかるんだけど、小学生くらいをメインターゲットとして想定していたのなら、もう少し人物関係を整理しておいた方が良かったような気がする。何となく、見せ場のために話を繋げているという感じが、終盤は特に感じてしまった。比べるのもなんだけど、こういうところは、なんやかんや云われても宮崎駿は上手いなと思ってしまう。

色々云われていた、俳優のキャスティングもそんなに悪くはないと思う。小西真奈美などはかなり声を作り込んでいて、プロだなと思わされた。

とにかく、かなりな年月をかけたプロジェクトの作品。画づくり、音づくりは相当気合いが入っているので、見て損は無し!
なので、大友克洋が好きな人も苦手な人も一度、見てみては?