間取り相談室・佐藤和歌子◇ぴあ

間取り相談室

間取り相談室

妙な間取りを紹介する本の第二弾。

前作「間取りの手帖」から、2年ぶりの変な間取り集。
前作はたまたまTUTAYAの書籍コーナーのレジで目にとめてかなり気になっていたんだけど、それを知り合いに貰って一気に読了!
すごく面白かった! 多分、実物の物件を見ると納得するような物なのかもしれないが、これに掲載されている間取り図を見る限りでは、なぜにこのような形にしたのか、部屋の広さの配分間違ってないか?的な物が多数収録されており非常に楽しめた。

元々、宝島のVOWみうらじゅんゆるキャラいやげものなどが好きだったので、これはかなりはまってしまい、何度も読み返した。

デザイン的にもかなりシンプルで、お茶漬け的な良さを感じさせる物だ。なので、より一層笑いにつながっているというか…
間取り図につく、著者の一言コメントも秀逸で、そうそう!と思う物から、どこが変なのかよく分からない物件の変な部分を指摘する物まで、様々。2年間、笑わせてもらった。

そんななか、2年ぶりのまさかの新刊。

ネットで刊行の情報を知り、早速購入。
間取り図に関しては、前作同様、非常に楽しめた。だが、今回は「間取り相談室」という書名の通り、その物件に対する相談と回答というパターンで進行していく。これは、実際の物ではなく著者が考えたフィクションのQ&Aだ。
質問の部分は前作の一言コメントと同じような趣旨の物なので楽しめたのだが、回答のほうが蛇足に感じた。考えオチのものが多く、素直に楽しめない。
なんというか、そのままで食べることの出来る大トロの刺身にマヨネーズかけちゃったというか…

その部分が非常に残念だ。2年後、もし新刊が出来るようならば、その部分の変更をお願いしたい。

そうそう、お勧めの物件は「間取り相談室 35」! この部屋には住みたくない! もの凄い理不尽を感じる間取りだ(笑)


こちらは前作。文句なしにお勧め!

間取りの手帖

間取りの手帖